2008年 06月 29日
スバルのミニバン「エクシーガ」ってどうよ |
6月17日に、スバルが一から開発した初めてのミニバン、エクシーガが発表、そして発売されましたね。
3回目の車検前に、トラヴィックの足回り交換したりして、全く興味が無いのだろうか。
いえいえ、実は大いに興味があります。下の写真の様に、スバルHPで、カタログ請求したり、エクシーガの特集雑誌を買って、どんな車か確認しています。
何の確認かというと、トラヴィックより良いのかどうかです。
トラヴィックを選んだ時には、私の基準で日本のミニバンが今ひとつだったことが最大の要因だったのですが、ドイツ オペル社のザフィーラのOEM車であるトラヴィックという車を経験したスバルが、どんな車作りをしたのだろうか。
実車をまだ見ていないので何ともいえませんが、走りと安全性・居住性を高次元でバランスしたミニバンの様ですね。ウォークスルー無しや、2・3列目のシート形状、また細かい所ですが、3列目シートベルトバックルにホルダーがある所等はトラヴィックの影響を受けている様にも感じます。
今のところ、次に乗り換えるのであれば、エクシーガが良いかなぁと思っています。
今、乗り換えない理由は、
・お気に入りのトラヴィックは、大きな故障もしていないし、まだまだ乗れるということ。
・スバル車の場合、初期型より、年改後のモデルの方が熟成が進んでいるので、とりあえず今は待ち。
・頭金すらお金が用意できる状況でない。(余計なローンは控えたい)←これが一番大きい(笑)
ということです。でも、4回目の車検までにはどうするか考えたいと思います。
今度、車検前の事前点検にディーラーへ行くのですが、担当の営業マンが「是非、エクシーガを試乗してみてください!!」と売る気マンマンの様です。それに便乗して試乗はしたいとは思いますが・・・。
3回目の車検前に、トラヴィックの足回り交換したりして、全く興味が無いのだろうか。
いえいえ、実は大いに興味があります。下の写真の様に、スバルHPで、カタログ請求したり、エクシーガの特集雑誌を買って、どんな車か確認しています。
何の確認かというと、トラヴィックより良いのかどうかです。
トラヴィックを選んだ時には、私の基準で日本のミニバンが今ひとつだったことが最大の要因だったのですが、ドイツ オペル社のザフィーラのOEM車であるトラヴィックという車を経験したスバルが、どんな車作りをしたのだろうか。
実車をまだ見ていないので何ともいえませんが、走りと安全性・居住性を高次元でバランスしたミニバンの様ですね。ウォークスルー無しや、2・3列目のシート形状、また細かい所ですが、3列目シートベルトバックルにホルダーがある所等はトラヴィックの影響を受けている様にも感じます。
今のところ、次に乗り換えるのであれば、エクシーガが良いかなぁと思っています。
今、乗り換えない理由は、
・お気に入りのトラヴィックは、大きな故障もしていないし、まだまだ乗れるということ。
・スバル車の場合、初期型より、年改後のモデルの方が熟成が進んでいるので、とりあえず今は待ち。
・頭金すらお金が用意できる状況でない。(余計なローンは控えたい)←これが一番大きい(笑)
ということです。でも、4回目の車検までにはどうするか考えたいと思います。
今度、車検前の事前点検にディーラーへ行くのですが、担当の営業マンが「是非、エクシーガを試乗してみてください!!」と売る気マンマンの様です。それに便乗して試乗はしたいとは思いますが・・・。
by maido_okinir
| 2008-06-29 18:14
| 車