2007年 05月 20日
トラの水温が異常に高くなる〜 |
トラの不具合発生です。
1〜2ヶ月前から、トラのラジエータファンが乗車時に良く回り、乗車後(エンジン停止後)にも、ある程度の時間回り続けるので、おかしいなぁとおもいつつ、忙しさにかまけて、ついついそのままにしておりました。
今日信号停車中に、ふと水温計をみると100℃になっているではありませんか!!
走行中は、いつも水温計の中央前後あたりで落ち着いているのですが、停車時間が長いと水温計が少しづつ上がっていき、95℃をすぎるあたりからファンが轟音をたてて回る、そして走り出すと中央に落ち着くの繰り返し。
暑くないこの季節でこれでは、夏場がかなりヤバイぞっということで・・・。家に帰って、久しぶりにボンネットを空けてみました。
う〜ん、クーラントのリザーバータンクに水が入っていない様な・・・(^_^;
ということで、ディーラーで緊急点検してもらいました。
で、サービスの方から出てきた見積がこれ。
で、よくわからんと思うので、肝心の内容部分を拡大すると・・・
ギョエー、合計で5諭吉越えの修理代が出てきました〜〜(@_@)
なんでも、クーラントが室内にも通って来ており、室内外をつなげているパッキンから少しずつ漏れてクーラントが減って空気が混入しているので、水温が高くなっているとのこと。パッキンの経年劣化だそうです。部品代は大したこと無い様ですが、インパネ等色々分解するみたいな感じで技術料がとっても高い〜。なんとかならんか〜。
その時に、ふと昨年の2回目の車検時にスバルの保証延長プランに入っていた事を思い出して、その旨をサービスの方に伝えました。
「ちょっと調べてきます」ということで席を外し、しばらくして帰ってくると・・・
「保証延長の適用となるので、無料です。」の回答。入ってて良かった〜。
入ってたプランは、2年延長のKタイプで、44,415円だったんですが、もうこの1回でモトが取れた計算になりますね(^_^)
部品は、取り寄せとなり直ぐに修理できないということなので、点検時にクーラントが補充してありました。少しずつ(じわ〜とにじむ様に)漏れる程度なので、直ぐにどうこういったことは無いとのこと。
修理は、家族やディーラーでの代車の都合で結局再来週になりました。修理までの間は、気をつけながら運転せねば。(といっても、日頃運転するのは嫁だが。)
いつもは、半年毎にこまめにディーラーで点検してもらっていて、ちょうど3月が季節点検(昔でいう半年点検)時期だったんですが、忙しくて、初めてすっ飛ばしたんですよねぇ。エンジンルームを見る機会もめっきり減ったことも、気づくのが遅れた理由ですね、これは。
年数が経ってきたし、輸入車だし、そろそろ自分でもこまめにチェックしなきゃあきませんなぁ。
1〜2ヶ月前から、トラのラジエータファンが乗車時に良く回り、乗車後(エンジン停止後)にも、ある程度の時間回り続けるので、おかしいなぁとおもいつつ、忙しさにかまけて、ついついそのままにしておりました。
今日信号停車中に、ふと水温計をみると100℃になっているではありませんか!!
走行中は、いつも水温計の中央前後あたりで落ち着いているのですが、停車時間が長いと水温計が少しづつ上がっていき、95℃をすぎるあたりからファンが轟音をたてて回る、そして走り出すと中央に落ち着くの繰り返し。
暑くないこの季節でこれでは、夏場がかなりヤバイぞっということで・・・。家に帰って、久しぶりにボンネットを空けてみました。
う〜ん、クーラントのリザーバータンクに水が入っていない様な・・・(^_^;
ということで、ディーラーで緊急点検してもらいました。
で、サービスの方から出てきた見積がこれ。
で、よくわからんと思うので、肝心の内容部分を拡大すると・・・
ギョエー、合計で5諭吉越えの修理代が出てきました〜〜(@_@)
なんでも、クーラントが室内にも通って来ており、室内外をつなげているパッキンから少しずつ漏れてクーラントが減って空気が混入しているので、水温が高くなっているとのこと。パッキンの経年劣化だそうです。部品代は大したこと無い様ですが、インパネ等色々分解するみたいな感じで技術料がとっても高い〜。なんとかならんか〜。
その時に、ふと昨年の2回目の車検時にスバルの保証延長プランに入っていた事を思い出して、その旨をサービスの方に伝えました。
「ちょっと調べてきます」ということで席を外し、しばらくして帰ってくると・・・
「保証延長の適用となるので、無料です。」の回答。入ってて良かった〜。
入ってたプランは、2年延長のKタイプで、44,415円だったんですが、もうこの1回でモトが取れた計算になりますね(^_^)
部品は、取り寄せとなり直ぐに修理できないということなので、点検時にクーラントが補充してありました。少しずつ(じわ〜とにじむ様に)漏れる程度なので、直ぐにどうこういったことは無いとのこと。
修理は、家族やディーラーでの代車の都合で結局再来週になりました。修理までの間は、気をつけながら運転せねば。(といっても、日頃運転するのは嫁だが。)
いつもは、半年毎にこまめにディーラーで点検してもらっていて、ちょうど3月が季節点検(昔でいう半年点検)時期だったんですが、忙しくて、初めてすっ飛ばしたんですよねぇ。エンジンルームを見る機会もめっきり減ったことも、気づくのが遅れた理由ですね、これは。
年数が経ってきたし、輸入車だし、そろそろ自分でもこまめにチェックしなきゃあきませんなぁ。
by maido_okinir
| 2007-05-20 22:40
| 車