2006年 05月 14日
夏タイヤを履き替えました。 |
これまで、トラヴィックを2001年9月に購入してから、新車に組み付けてあるタイヤ(ミシュラン パイロット プライマシー(トラヴィック専用チューン版))を一度も履き替えていませんでした。まだスリップサインまでは到達していませんが、5年近くも経ってくると、ひび割れが出てきて、特にタイヤの角あたりのひび割れがひどくなってきたので、最近気になっておりました。
タイヤの角を拡大するとこんな感じ。
更に拡大すると、ひび割れがひどいことが良くわかります。
先日のゴールデンウィーク中に、大雨の高速を走っていた時に、80km/h以上でハイドロプレーニング現象になりかけて何度もヒヤッとした(これまではこんな事は無かったんですが・・・)ということで、とうとう、タイヤ履き替えを決意しました。
履き替えのタイヤの候補として、Z-ONEのBBS1で話題に上がった銘柄を4つ選択。
「ミシュラン エナジー3」 「ミシュラン プライマシーHP」 「ピレリ Pゼロ ロッソ」 「ピレリ Pゼロ ネロ」
ミシュラン店に聞いたところ、エナジー3は、エコロジータイヤという位置づけであり、多人数を乗せたり、荷物を載せる等、車に負荷をかけたり、高速走行が多い場合は、プライマシーHPの方がお勧めということで、車のタイプと使い方を考えたら、エナジー3は、候補から脱落。ピレリ店では、Pゼロ ネロは、普通のタイヤ(何が普通?)だが、Pゼロ ロッソは、グリップ力が高いが、乗り心地が良く、違いがすぐわかるので、お勧めとのこと。でも一方で減りが早いとのこと。結局、プライマシーHPよりもかなり安かったということと、年間走行距離が少ないので減りが早いタイヤでも良さそうということで、「ピレリ Pゼロ ロッソ(アシンメトリコ)」に履き替えることにしました。タイヤサイズは、純正と同じく、205/55R16インチで、アルミホイールはそのまま使います。
ということで、前置きが非常に長くなりましたが(^_^; 本日、いつもお世話になっているピレリ八日市で、タイヤを履き替えました。
新品のタイヤは、溝が深く、きれいなもんですなぁ。
今日は、タイヤを履き替えて、20km程しか走っていないのですが、第一印象としては、以前のタイヤよりも乗り心地が良く、パターンノイズがかなり少なくなり、静かになったなぁということでした。また、タイヤと路面のあたりが柔らかい感があるのですが、そのくせ、ふらつき感が無く、しっとりした印象がありました。それと、今まで舗装が悪い所で不快な振動が発生する時がたまにありましたが、それもほとんどなくなり、ビル足とのマッチングも良さそう。
これに替えて一応正解といった感じでしょうか。
まぁ、ゴムが劣化したミシュランタイヤと比較する方が間違っていそうな気もしますが・・・。
まだ、タイヤの慣らし中なので、それが終わった頃にもう少しきっちり乗ってみて、インプレできればいいなぁと思っております。
タイヤの角を拡大するとこんな感じ。
更に拡大すると、ひび割れがひどいことが良くわかります。
先日のゴールデンウィーク中に、大雨の高速を走っていた時に、80km/h以上でハイドロプレーニング現象になりかけて何度もヒヤッとした(これまではこんな事は無かったんですが・・・)ということで、とうとう、タイヤ履き替えを決意しました。
履き替えのタイヤの候補として、Z-ONEのBBS1で話題に上がった銘柄を4つ選択。
「ミシュラン エナジー3」 「ミシュラン プライマシーHP」 「ピレリ Pゼロ ロッソ」 「ピレリ Pゼロ ネロ」
ミシュラン店に聞いたところ、エナジー3は、エコロジータイヤという位置づけであり、多人数を乗せたり、荷物を載せる等、車に負荷をかけたり、高速走行が多い場合は、プライマシーHPの方がお勧めということで、車のタイプと使い方を考えたら、エナジー3は、候補から脱落。ピレリ店では、Pゼロ ネロは、普通のタイヤ(何が普通?)だが、Pゼロ ロッソは、グリップ力が高いが、乗り心地が良く、違いがすぐわかるので、お勧めとのこと。でも一方で減りが早いとのこと。結局、プライマシーHPよりもかなり安かったということと、年間走行距離が少ないので減りが早いタイヤでも良さそうということで、「ピレリ Pゼロ ロッソ(アシンメトリコ)」に履き替えることにしました。タイヤサイズは、純正と同じく、205/55R16インチで、アルミホイールはそのまま使います。
ということで、前置きが非常に長くなりましたが(^_^; 本日、いつもお世話になっているピレリ八日市で、タイヤを履き替えました。
新品のタイヤは、溝が深く、きれいなもんですなぁ。
今日は、タイヤを履き替えて、20km程しか走っていないのですが、第一印象としては、以前のタイヤよりも乗り心地が良く、パターンノイズがかなり少なくなり、静かになったなぁということでした。また、タイヤと路面のあたりが柔らかい感があるのですが、そのくせ、ふらつき感が無く、しっとりした印象がありました。それと、今まで舗装が悪い所で不快な振動が発生する時がたまにありましたが、それもほとんどなくなり、ビル足とのマッチングも良さそう。
これに替えて一応正解といった感じでしょうか。
まぁ、ゴムが劣化したミシュランタイヤと比較する方が間違っていそうな気もしますが・・・。
まだ、タイヤの慣らし中なので、それが終わった頃にもう少しきっちり乗ってみて、インプレできればいいなぁと思っております。
by maido_okinir
| 2006-05-14 21:47
| 車